令和サバイバー

これから私たちは大切なものを守るために、どうしたら生き残れるかを真剣に 考えなければいけない最後の時期に差し掛かったお言えるでしょう。 このブログでは今後どうしたら令和を生き延びれるかを考えて行きたいと思います。

【017】みずほ制度変更?リストラ?

こんにちは、ノリです。

みずほファイナンシャルグループの制度変更?リストラ?

このニュースを見たとき、始まった!!と思った。

因みに、『みずほは2026年度までに19,000人の人員削減を予定しています』

これハッキリ言って人件費削減+リストラでしょ!

希望者が対象とか言って、この御時世に給与より時間を選ぶ人がどれだけ居んのよ?

聞こえは良い制度変更ですが、社内圧力はかなり働くんじゃないかな思ってしまいますね。

正直、現実では自分で選べるようになるとは到底思えないのは私だけでしょうか?

 

この制度変更でもそうですが、いつも引っ掛かるのがコメンテーターの胡散臭い

『多様な働き方が選べる』・『副業兼ねて本格的な学び時間』みたいな耳障りの良い

プロパガンダね!!まぁ金貰ってコメントしてんだから真意じゃないにしても程がある!!

TVは勿論の事、ネットニュースも騙されないで下さい。

この発表にはみずほも大分お金掛けてイメージダウンを防ごうとしてます。

これは人件費削減でしかありません。

企業側からしたらリストラするよりコストが少なくジワジワと圧力かけて

金銭的に窮するかしかないように仕向けてるんです。

耐えられない人は、退職していくでしょう。

 

気の毒ですが、どのみち社員には選ぶ権利は無いんだろうなと思います。

20年前には、銀行員になったら一生安泰!!なーんて言ってたんですよ世の中。

メガバンクでこれですからね、恐ろしい。