令和サバイバー

これから私たちは大切なものを守るために、どうしたら生き残れるかを真剣に 考えなければいけない最後の時期に差し掛かったお言えるでしょう。 このブログでは今後どうしたら令和を生き延びれるかを考えて行きたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【020】現実的な副業・起業のポイント

こんにちはノリです。 令和大不況時代を戦い抜くために知っておくべき事 サラリーマンは派遣社員、アルバイトと同等の扱いになる。 会社が守ってくれる時代は終わり、すべての選択が自己責任になる。 常に勉強・学習出来ない者は貧困化する。 行動力の無い者…

【019】副業・起業は早い者勝ち

こんにちは、ノリです。 菅政権からの自助コンセプトの改革が思ってたより速いスピードで行われてきている 気がします。 更にコロナ禍の影響もあり、大手企業の経費削減へ向けての大きな舵取りが行われ 2020年と2021年は経済状況において歴史を刻む年になり…

【018】世の中は椅子取りゲーム

こんにちは、ノリです。 No.004の記事に書きましたが、早くも大手企業も正規社員の早期退職者を集ったり、 基本給引下げ等リストラの前兆が目立ち始めましたね、ANA、三菱自動車、みずほ..etc コロナの様な経済ダメージの影響は半年位から影響が見え出し、一…

【017】みずほ制度変更?リストラ?

こんにちは、ノリです。 みずほファイナンシャルグループの制度変更?リストラ? このニュースを見たとき、始まった!!と思った。 因みに、『みずほは2026年度までに19,000人の人員削減を予定しています』 これハッキリ言って人件費削減+リストラでしょ! …

【016】自分の価値とは

こんにちは、ノリです。 今回は副業・起業において、自分の価値について少し考えてみたいと思います。 仕事とは作業ではなく、価値や生産性を高める為の提案をし続ける事です。 これが出来る人は会社に属さなくても収入が爆上がりになります。 ただ、誰にで…

【015】副業は誰でも成功できる。

こんにちは、ノリです。 個人の価値で対価を生む時代と言われていますが。 これは、本当です。 個人での情報配信が安易になったこの時代において、内容によっては会社対会社で 行っていた取引も、会社対個人で済んでしまう事が発生してしまうって事。 これは…

【014】行動こそが最高の学習

こんにちは、ノリです。 『行動こそが最高の学習』 皆さんは思い立ったら直ぐに行動していますか? これが本当に大切なアクションで 思い立ったらやってみるって事により、新しい発見が必ずあるって事です。 世の成功者は皆、無意識の領域でこれを自然に行っ…

【013】副業を成功させる為に必要な準備。

こんにちは、ノリです。 皆さん、今の生活に満足ですか? より豊かな生活水準を手に入れたくはないですか? 起業で成功するにも、副業で成果を出すにも、出世するにも 皆さんが思っている以上に成功者は頭をフル回転しています。 それも365日、起きてる限り…

【012】起業前の心境を振り返る

こんにちは、ノリです。 昨日、友人とリモート飲みの会話の中で 「企業するときって怖くなかったの?」と聞かれ 私は「んなの怖いに決まってんじゃん」と即答しました(笑) 私の場合、前職がブラック企業でまともな収入を得られず、家族を養う危機だったのも…

【011】ベーシックインカムを、ちゃんと考えた。

こんにちは、ノリです。 竹中平蔵さんが、ベーシックインカムを進めだしましたね。 現段階では竹中さんを使って、アドバルーンを上げベーシックインカムに対する 国民の反応を政府は見ているんじゃないかなーって思う。 私は、ベーシックインカムについては…

【010】起業してみての感想

こんにちは、ノリです。 2020年1月に起業し只今10か月目に突入する所です。 電気工事事業なのですが年間100社産まれた内97社が一期目を迎える前に潰れると言われているようですが、コロナにも負けず事業計画の130%の年商で着地出来そうな見込みです。 起業し…

【009】救われる見込みのないロスジェネ世代目線の経済

こんにちはノリです。 タイトルにある通り今日は経済の話。 私の世代はいわゆるロスジェネ世代(1970年~1982年産まれ)になります。 バブル崩壊後1997に橋本政権による消費税増税・公共投資削減による緊縮財政に加え、 構造改革によるデフレ化この反動をモ…

【008】責任取れるのか!!の責任て何?

こんにちは、ノリです。 今日は、27歳の頃勤めていた会社での体験ですが あるプロジェクトが上手く行かず、取締役含めての会議の際に マーケティングの追加融資の話をプレゼンしたのですが、 勿論、現場を知らない取締役からは猛反対を食らいました。 改善…

【007】サラリーマン時代違和感でしかなかった事

こんにちは、ノリです。 皆さんは自分の日給、時給、分給って考えた事ありますか? 今日は、サラリーマン時代に凄く違和感が有った事を紹介したいと思います。 自分の受け持つ部署で部下の受け持つ事業がどうも上手く行かない事がありまして。 簡単に言うと…

【006】Uber Eatsはお洒落でも何でもないからな!!

こんにちは、ノリです。 「ギグワーカー」って聞いたことありませんか? インターネットを介して、労働者が働きたい時間だけ労働力を提供するというものです。 欧米では浸透しているこの働き方ですが、日本では、2016年に飲食店の料理宅配サービス「Uber Eat…

【005】これが出来ない社会人が意外と多い。

皆さん、こんにちは、ノリです。 今後の大リストラ時代に対する危険回避の話しをしようと思います。 皆さんご存じですか?今企業は黒字でもリストラや早期退職を進めてるって。 本当に終身雇用は無くなりましたし、スキルの無い社員は職を失います。 今回は…

【004】危機感持たないとヤバいよー

こんにちは、ノリです。 分かっている人もいると思いますが わかってない人にあえて言います。 もう雇用は守られない!! 2019年10月の消費税増税から始まり なんと言ってもその後のコロナウイルスによる世界大恐慌!! 慢性デフレ国の我が国も漏れること無く…

【003】ブラック企業からの脱出その②

こんにちは、ノリです。 半年の努力と出費を無駄にしたくない気持ちと騙された悔しさで帰りに駅のトイレで 泣きました...。悔しくて悔しくて!! 後日冷静になって自分の将来設計を再建しました。 ①今の生活を維持するために残業してでも収入を確保する事!…

【002】ブラック企業からの脱出その①

こんにちは、ノリです。 分けあって35歳の時に転職する羽目になりまして、 あっ!因みに懲戒解雇とかリストラとかじゃないよ! 知人から紹介された転職先がいわゆるブラックでして...。 入社前の面接は何とも世間話みたいな面接で、拍子抜けしたのを覚えてい…

【001】私の話

こんにちは、ノリです。 現在40代妻子持ち、今年1月に起業し小さい会社を経営してます。 えらい時期に起業したなと自分でも思っていますが、 コロナ危機を生き残るため、日々思考を止めず行動し続けてます。 今回ブログを始めたのは、副業や起業が注目されて…