令和サバイバー

これから私たちは大切なものを守るために、どうしたら生き残れるかを真剣に 考えなければいけない最後の時期に差し掛かったお言えるでしょう。 このブログでは今後どうしたら令和を生き延びれるかを考えて行きたいと思います。

【002】ブラック企業からの脱出その①

こんにちは、ノリです。

 

分けあって35歳の時に転職する羽目になりまして、

あっ!因みに懲戒解雇とかリストラとかじゃないよ!

知人から紹介された転職先がいわゆるブラックでして...。

 

入社前の面接は何とも世間話みたいな面接で、拍子抜けしたのを覚えていますね。

後日合否の連絡があり、初日の出勤日が伝えられました。

初日出社すると社長から、最初は皆試用期間があるから君も試用期間を経て社員となる

と説明を受けた後、なんとその条件が半年間自給1000円!!

えっ!?!?となりましたが、まぁ仕方がない何処の誰とも知れない35歳を無条件で

受け入れるなんてまず無いわ。と自分を納得させ惟男受け入れましたよ。

面接で希望額を聞かれたので、まぁ常識的な金額をお伝えしてますからね。

試用期間後はまともになるでしょうなんて思ってました。

 

妻子持ちの自分にはキツイ条件、時給1000円で8時間労働=日給8000円

20日勤務で総支給16万円、厚生年金、社会保険、住民税引かれたら

手取りで12万円台...。

東京在住で妻子持ち、賃貸住まいで手取り12万円台!!

軽く計算しても毎月15万円の預金切り崩し。

それが6ヵ月=120万円の出費。

働いて預金が減るってどういうこと!?

と思いましたが、まぁ、ただ試用期間をダラダラしてもしょうがないので、

ここは自分をアピールするチャンスととらえ

毎日誰よりも早く出勤して会社内の掃除を毎日行い、皆が嫌がることも率先して行い

試用期間中は17:00退社原則の中、サービス残業で上司のサポート行い

今、自分に出来る事を実践しまくる毎日でした。

正社員への道のためここは我慢と思いやっと乗り越えた6ヵ月

 

やったよーーーーー!!!やったーーーーーー!!!俺頑張った!!!

 

翌日

上司「今日から正規社員になります。試用期間お疲れさまでした」

  「本日から時給1100になります」

 

私 「えっ!!??」※衝撃が強すぎて全く理解ができない。

 

上司「あっ!そうそう貴方の業務はこれから残業が多い部署の担当になるから

   希望額近くには毎月なると思いますので金額は心配しなくて大丈夫ですよ」

 

私 ....................................................................................................................................

....................................................................................................................................

.....................................................................................................................................。

 

私 「それは私の給料は残業有りきって事ですかね...。」

 

上司「そうですね...。」

 

                                 

                                 次回へ続く...。