令和サバイバー

これから私たちは大切なものを守るために、どうしたら生き残れるかを真剣に 考えなければいけない最後の時期に差し掛かったお言えるでしょう。 このブログでは今後どうしたら令和を生き延びれるかを考えて行きたいと思います。

【003】ブラック企業からの脱出その②

こんにちは、ノリです。

 

半年の努力と出費を無駄にしたくない気持ちと騙された悔しさで帰りに駅のトイレで

泣きました...。悔しくて悔しくて!!

 

後日冷静になって自分の将来設計を再建しました。

①今の生活を維持するために残業してでも収入を確保する事!!

②私が会社にとって無くてはならない人材になる事!

③次の転職先を常に探し一刻も早く脱出する事!

 

それからは、とにかく担当部署の売り上げを確保するため新規事業開拓。

売り上げを昨対200%を二年連続で達成。

派遣社員を最低限使い後は自分の残業にあて給料確保。

休みの日は求人探しの日々。

月の残業時間はゆうに150hを超える日々が続き3年が過ぎた。

35歳を超えて妻子持ちの収入条件を満たす求人って本当に無いんですよ本当に。

 

そこで、自分が選んだ道が起業でした。

もうそれしか家族を守る道は無いって確信したんです。

 

そこで考えたんです。

今後、収入になる事業って何だろって。

考えた末の結論は弱電通信事業でした。

これからの未来、AIに取って代わらないのは職人の世界だと思い

電気工事を含む弱電通信会社に決めました。

 

この事業のために電気工事士二種免状を月150h残業しながら必死に勉強する38歳

筆記・実技共に合格した時は今でも忘れません。

働きながらでも国家資格取れるんだよ本当に!!

 

その後、会社には在職しながら法人立ち上げ、営業活動をしながら同時に電気工事の職人を募集。

法人持ちながらサラリーマンを続け、軌道に乗った段階で退職しました!!!

 

こうして今の生計を立てる会社を経営しています。

 

今回は私の過去の話でした。