令和サバイバー

これから私たちは大切なものを守るために、どうしたら生き残れるかを真剣に 考えなければいけない最後の時期に差し掛かったお言えるでしょう。 このブログでは今後どうしたら令和を生き延びれるかを考えて行きたいと思います。

【011】ベーシックインカムを、ちゃんと考えた。

こんにちは、ノリです。

 

竹中平蔵さんが、ベーシックインカムを進めだしましたね。

現段階では竹中さんを使って、アドバルーンを上げベーシックインカムに対する

国民の反応を政府は見ているんじゃないかなーって思う。

私は、ベーシックインカムについては良いとか悪いとかは言えません。

何故かといえば取り入れた国の経済や政府の方針によって、結果が大きく変わるという点です。

 

ただ、今の日本にとっては非常に危険な状態を引き起こす可能性が大きいと思います。

竹中さんの言うベーシックインカムとは、ある一定収入以下の国民に一律7万円支給する代わりに、社会保障制度を全て廃止する政策です。

当然、生活保護や年金は廃止。

この条件は今後の高齢者には非常に厳しい。

有り余る預金が有れば話は別ですが、一般的な感覚で見ると月々医療費込みで7万円で

生活できますか?

 

独身者賃貸生活、70歳で現役引退したとしましょう。

東京で住んでいると仮定して

①1DK平均家賃  75,000円

②水道料金平均   2,142円

③電気料金平均   4,000円

④ガス料金平均   2,102円

⑤食費平均     39,649円

⑥通信費平均    7,000円

計        129,893円

 

分かってると思いますがこの生活費ですが、これは最低限必要とされる金額です。

その他、趣味・タバコ・酒・交通費等は含んでいません。

これを見る限りベーシックインカムだけで東京に住むのは不可能ですね(笑)

 

では、貯えがある方のパターンでは。

この129,893円-70,000円=59,893円足らないって事ですね。

これは月の出費なので59,893円×12か月=718,716円

年間にすると718,716円足りない

仮に100歳まで生きたとして70歳以降30年

718,716円×30年=21,561,480円

あれ?これってちょっと前に言われた、夫婦で100歳まで生きたら年金以外に2000万円必要とか言ってたのより倍以上酷い結果になってない?

 

要は1人あたり2000万円は貯えてないとこの制度は破綻しかないって事ですね。

 

もし、公営住宅制度も無くなったらホームレスが街に溢れるでしょう。

デフレ国のこういった構造改革系は、総じて悲惨な末路を辿るので私は今やることでは

無いと思います。

むしろ、適度なインフレ状態で高度成長状態の時に、シングルマザーとかに向けて

支援する制度とかには最適だと思います。

 

要は今の日本経済状況では、超最低限の金渡すから後は自己責任で生きて行って下さい。って事ですよこれも。

 

予言しますが、本当に自分の責任で、自分の生計を自由に立てれるスキルが大切になり

ます。

 

令和を生き延びる術を、常に考えて行きたいと思います。